鬱は甘えか?

気持ちの持ちようだとか心が弱いだけだとか
少しも鬱病のこと理解してないのに甘えだと批判するのは
俺の中では許せないことですね。
相手のことをよく知らないのに批判するってのはよくない。
第一印象だけで「あいつ性格悪いよ絶対」とか言うようなもんだ。


鬱病は能内伝達物質の異常だから
気持ちの持ちようで治るものじゃないし
きちんとした病気なのだから療養するのは当たり前のことだ。
鬱病の人ってのは真面目だったり責任感が強い人がなりやすかったりします。
そんな人に「甘えてるだけだろ」と言ったら、言われた人は
どんな風に考えるか考えたことないんだろうか。


よく考えずに自分の考えを押し付けて他人を批判する。
批判するっていうのは簡単なことなんだよ。
相手を受け入れるためには相手のことをよく知らないといけないし
知った上でどう接するかとか多くのステップが必要になってくる。
その多くのステップを踏んだ上で批判するならまだ納得できるかも。
鬱病の人をネットで批判している人はそのステップを踏まないで
いきなり批判して賛成意見を得て偉くなった気でいる。
そのほうがよっぽど甘えなんじゃないだろうか。


鬱病の人が増えてる一方で鬱病に関する理解がなかなか得られないのも事実。
非喫煙者が喫煙者を理解できないのと同じように鬱になったことが無い人は
鬱病を理解できないんだろうな。
正直言うとネットで鬱は甘えっていう意見を沢山見て
悲しくなりました。
まぁ鬱症状のある俺が鬱病の人を擁護したら余計に
「はぃはぃまた甘えてるだけでしょ」とか思われそうだけど
本当に辛そうな人がいる一方でその人達を批判する人がいることが
どうにも許せなかったです。
だから俺なりの意見をここに書くことにしました。 終わり