今TV見てて同じような苦しみを抱いている人がいて
そういう人のためになればなと思い、書くことにしました。
今日本では年間約三万人が自殺しているという。
その事実の陰に隠れてしまいがちなのは
その数以上に残された家族、友人がいるということ。


残された人たちは
「なにかできることがあったんじゃないか?」
「わたしが手助けすれば自殺なんかしなかったのではないだろうか?」
といった後悔を少なからずすると思う。
事実母の再婚相手が自殺したとき俺は
心の底から後悔した。
身近な人の自殺というショックから立ち直れずに苦しんでいる人も多いと思う。
ここからは俺の意見だけど
後悔はしてもいい、だけどその後悔を役に立ててほしい。


もう二度と同じような惨事を起こさないよう
もう二度と同じような後悔をしないよう
いつが最後の別れになってもいいように人と付き合っていけばいいと思う。
家族と仲良くする。友達と喧嘩をしない。友達が悩んでいたら助ける。
やるべきことは沢山あると思う。
相手を思いやる気持ちや相手の立場になって考える事を忘れないで欲しい。
そうすればお互いに気持ちよくなれるし
そのきっかけになった自殺も意味のあるものとなると思う。
自殺ってのは忘れたいことかもしれないけどしっかり向きあって
前向きに考えていけば自殺してしまった人も報われるのではないかな。


以上俺の考えでした