やればできる子は天才じゃない。

よく
「○○はやればできる子だから真面目にやったら天才じゃね?」
なんて言葉を聞くけど
やればできるんだったらなぜやらない!
なぜその才能を使わない!!
そんな子は天才なんかじゃない、自分の才能に気付けない馬鹿だ。


本当に天才と言われるのは自分の苦手な分野を認識していて
苦手な分野はそれが得意な人に任せて
自分は何をすると言えば自分の得意分野で頑張れる人じゃないかと思う。


他人や自分の得意とすることを見抜ける人。


逆に俺が馬鹿だと思うのは
自分の才能を活用しない人。
才能なんて使ってなんぼのもんだし、使わなければ腐ってく。
やればできる子は才知に長けていてもそれを使いこなせていないだけだ。
能ある鷹は爪を隠すが、隠してばかりいるとその爪は腐ってしまう。
だから俺はやればできる子なんていうのは信用しない。