カルピスが好きでよく飲んでいたんですが
最近は生協で売ってるのを見かけなくて(原液のほう)
しらばく飲んでいなかったんです。でも
昨日たまたま生協で発見したので久しぶりに買ってみました。

んーカルピスっておいしい!!

ここで応用化学生っぽいことを
カルピスを飲んだ後ノドのあたりにタンっぽいヌルヌルしたものができますよね。
あれってなんなんでしょう。
実はあれカルピスの中に含まれるカゼインというたんぱく質と唾液に含まれる
酸の成分が反応してできた物質なんですよ。
他に身近で起きるこの反応は牛乳にお酢を入れると沈殿ができるといった
ものがありますね。
とにかくまぁあのヌルヌルは無害なのでお気になさらず。
でも缶ジュースのカルピスはあのヌメヌメ出来ない気がするけど気のせいかな??