大学生のためのFirefoxアドオンを選りすぐってみた。


現在使っているFirefoxアドオンの中から大学生向け(?ということではないけど
大学生にお勧めのアドオンを10個選んでみました。




1.Autopager
自動でページング。次のページを下に継ぎ足します。
同等の機能でgreasemonkeyスクリプトAutopagerizeというのがあります。
こちらのが標準での対応サイトが多いような気がします。
グリモン使ってたらこっちのがいいかも。
日本語での紹介


2.Autocopy
文字列を範囲選択するだけで自動コピーするFirefoxプラグイン
レポートを書く時に便利かと思いますが、
コピー&ペーストなレポートになってしまわぬように注意が必要ですね。
日本語での紹介


3.Read it Later
後で読むを機能を付加するアドオン
オンラインのブックマークサービスとも連携可能です。
日本語での紹介


4.Wired-Marker
Webページにマーカーを引いてブックマークできる
下のリンクを見てもらえればすぐに良さは分かると思いますが、とても重宝してます。
Webページ上のテキストに何種類もの色のマーカーを引き、
それを独自のブックマークとして保存します。
さらに、Webページ内の選択範囲を画像キャプチャーして
ブックマークする機能もあります。
日本語での紹介


5.Right Links
リンクを右クリックで新規タブに開くことができるFirefoxアドオンです。
右クリック長押しで通常の右クリックメニューも表示できます。
通常なら右クリック→リンクを新しいタブで開くと選択しなければならないのが
一瞬でできます。素早いブラウジングで調べものも済ませてしまえます。
日本語での紹介


6.テキストリンク
HP上にあるURI文字列を、ダブルクリックするだけで読み込めるようにします。
通常ならURI文字列を選択し、クリップボードにコピーし、ロケーションバーに
貼り付けEnterキーを押すという作業が必要ですが
これを導入すればダブルクリックするだけでFirefoxが読み取ってくれます。
またよくあるhを抜いたttp://で始めるURLもダブルクリックすれば
読み取ってくれます。


7.backword
発音も分かる無料マウスオーバー辞書です。
英語の上にマウスカーソルを乗せると意味がポップアップで表示されます。
さらにそのポップアップのスピーカーアイコンをクリックすると
発音まで聞けちゃいます><
日本語での紹介


8.Search Results In Tabs
Googleの検索結果を一気に開くことができるFirefoxアドオン
googleで未知の単語を検索した場合に一個一個検索結果を開くのは
面倒!!って場合に右クリックからコンテキストメニューを開くと、[Open Search Results in Tabs]という項目が追加されているので実行してやると
表示されている検索結果をすべてタブで表示してくれます。
日本語での紹介


9.Open IT Online
Web上のドキュメントをオンラインオフィスで開くことができるFirefoxアドオン。
web検索を行った際にpdfやその他ドキュメントファイルが表示される場合が
あります。そういった場合には通常ブラウザプラグインでpdfを開く。オフィスなどの外部アプリケーションを起動させて開く。ローカル保存するなどの方法しか
ありませんが、今回紹介するOpen It Onlineを使うと文書、スプレッドシート
プレゼンテーションなどの代表的オフィスファイルをブラウザで開く場合に
[Google Docsで開く]などが表示されるようになります。
日本語での紹介


10.ScrapBook
ScrapBook はWebページの保存と収集したコレクションの整理を手助けするための Firefox 拡張機能です。google notebookに似た機能ですが
残念ながらgoogle notebookはサービスが終了してしまいますので
こちらをお勧めします。






とまぁ少ないですけど
誰かの役に立てたらなぁと思い
大学生のためのFirefox10選を書きました。
他にもこんなのが便利だよーなんてのがあればコメント欄で
いつでも受け付けておりますのでよろしくお願いします。