餃子の皮を作ってみた。
餃子の皮は手間がかかるし、下手に作るなら
市販のが美味しくて楽だからあんまり作らない(笑
でもちゃんと作るとモチモチの美味しい皮ができるんです。




*材料*
強力粉120g
薄力粉80g
熱湯100〜130cc


まず、ボールに強力粉と薄力粉をあわせます。
そして箸ではじくようによく混ぜます。
箸で混ぜるので粉ふるいを使う必要はありません。
そこへ2〜3回に分けて熱湯を注ぎつつ
箸でよく混ぜます。
粉がボロボロになったら手でまとめて
よく捏ねます。
捏ねるときは手の付け根らへんで同じ方向に3回捏ねたら
90度回してその方向に3回捏ねて・・・・の繰り返しです。
よく捏ねれば捏ねるほどモチモチ感が増します!!たぶん。


生地の表面がなめらかになったらボールにラップをかけて
室温で寝かします。時間がなければ30分とかでも全然おkですが
数時間寝かしたほうが美味しいです。


あとは生地に打ち粉をして棒状に伸ばして
20等分くらいに切り分けます。(これだと少し大きいかも。。。)
あとは円状に伸ばしてタネを包んで焼けば餃子です(笑




なんかおおまかな説明ですので
生地の作り方だけ分かっていただければ^^;;;;
やっぱり頑張って作った料理は美味しいですね。
学生さんとかは暇な時間も結構あるので是非お試しを!!