統合失調症は甘えだ。
統合失調症になる人は自己中心的だ。
統合失調症の人はわがままだ。
そんな意見をネットでちらほら見つけて
自信がなくなってきた。


学校に行けないくらい無気力になって
結果留年してしまったことも全て病気に甘えてたせいなんじゃないかとか。


うつ病は甘えじゃないなんてエントリーを書いておきながら
自分自身がよくわかってないというなんという皮肉。




ところで最近仲良くさせてもらってる友達がいるんですが
まぁあるきっかけでその友達に統合失調症であるって話をしたんですが
どう思われてるのか気になるところです。
精神疾患を抱えている人は危ない人だとか犯罪起こしそうという目で
見られがちですが
その友達がどう思っているのか一度聞いてみたいものです。
嘘でもいいからそんなこと気にしてないよとか言われたいものです。
いやそれはどうでもいいや。
腹を割って話をしたいですね。
否定的な意見でも嬉しいです。どんな目で見てるのか知りたい。
ただ本音で語ってくれる人って少ないよね。うーん


とりあえずその彼が帰ってきたら
適当に喋って頃合を見ていろいろ聞いてみようかな。
あんまりそういう話をするのって気が進まないけど、このままただ
恐れているだけじゃなんにも解決しない気がして。