思うこと

人間悩まなきゃ損だよ。人間関係で悩んでない人なんて
心のどこかで妥協してるだけだよ、きっと。
人間の考え方なんて千差万別だから中学高校で少し悩んだからって
人間関係熟練することはない。
悩んで悩みまくってそれでも分からないのが人間の心だよ。
以下畳んでおきます。異論反論賛成意見などお待ちしてます。
自分でも完璧だと思えないのでいろんな意見を参考にしたいです。


悩むことに意味はあるのかといえば
悩むことで特定の人のことを理解することができるってことかな。
全員のことを理解するのは無理。だから一生悩み続ければいいと思う。
そういうもんだと思う。人間関係って。ある程度の慣れはあると思うけどね。


ただ悩んだ結果、他人の事を信用できない。なんてことにはならないで欲しい。
他人の心は分からない、自分に対してどんな思いを持っているかも分からない。
だけど自分を信じていればそんなこと考えずに済む。
他人を信じることができないってのは自分のことを信じていないってのと同義だ。
他人を見る自分の目を信じて。あなたはあなたの想像以上に奥深いから。
自信がないと相手に嫌われてるのでは不安になりがちです。
素直さと思いやりを持って行動すれば
そんな不安もする必要がないことに気付くはずです。
そして裏切られてもいい覚悟が必要です。
あなたは他人を絶対裏切らないと言えますか?殆どの人は言えないと思います。
裏切られて文句を言えるのは
「私は絶対裏切らない!」と言える人だけだと思います。
自分だって完璧じゃないのに他人に完壁を求めるのはおかしいですよね。


他にも挙げればいっぱいありますが
他人を信用しないことは悲しいことだなと感じます。
だから自分を信じて他人も信じてあげてください。
そうすればあなたと相手の間にあった壁は取り除かれるはずです。




まぁ理想論かもしれませんがね。ただそんな理想を抱いてもいいじゃん!
全ての人を信用しろとは言いませんが信用出来る人を身近に作っておくことは
必要ですよ。