僕の病気についてのカミングアウトです。
見たくない方はタブを閉じてください。
僕は今統合失調症という病気にかかっています。
(ついでにいうと社会適合障害もかかってますが)
以下wikipediaより

統合失調症とは、妄想や幻覚などの多彩な症状を示す、精神疾患の一つ。
医学が進歩した今日でもなお治療が困難な病であり、
患者には障害者手帳が交付される。
脳に器質的な障害が発生することによるかどうかは両論あるが、
幻覚や妄想などの症状を呈し従前の生活能力が失われてしまう病である。
病因は2008年現在においても不明。

とのことですが
俺は躁鬱を繰り返したり、情緒不安定になって部屋の先輩に
迷惑をかけてしまって大変でした。
前触れは不眠とか忘れっぽくなったりとかでしょうか。
また集中力は3分も持ちませんでした。常に歩いていないと
落ち着かなかったです。そんなんだったので勉強は全然手がつかず
1年後期2年前期は悲惨でした。
寮祭実行委員の仕事もまともにできませんでしたし。


あと薬の副作用も大変でした。
飲んだ後はまともに立っていることができず
次の日も頭がボーッとして授業中に倒れるなんてこともありました。


自傷行為も結構してしまいました。
頭からいっぱい血がでるほど壁に頭を打ち付けて。。。なんてこともありました。


精神病ということで人に相談するのも恥ずかしかったです。
でも隠すことじゃないんだなぁと思いましたし
今はだいぶ落ち着きました。
薬の副作用もないし、幻聴もなくなりました。普通の生活に戻りました。
集中力とか忘れっぽくなったのは未だにまだ治りませんが
病院に通い始めて確実に快方に向かっています。
俺がこれを通して言いたいことは
病気なのは別に恥ずかしいことじゃないし
少しでも自分が精神病なんじゃないかと思ったら
病院に行って相談するといいということです。


病院の先生は決して見下したりはしませんし
あなたを助けてくれるはずです。