さて前のブログのタイトルをちょっと捩って
【大学生のギモン!!】part.1


さてさてid:huachaさんのところで
こたつで寝ると風邪を引く的なことを書いていたんですが
なぜこたつで寝ると風邪を引くんでしょうか?




その理由は2つあります。(正確にはもっとあるみたいだけど)


1つ目の原因は上半身と下半身の温度のギャップです。
こたつに入ると下半身は温められますが、上半身は寒いままです。
人間は眠りにつくときに体温が低下しますが、こたつに入ったままだと
体温調節がうまくできずに風邪をひきやすくなるというのが
一つ目の原因です。
これを防ぐには顔まですっぽり布団を被ってしまえばいいと思います。


2つ目の原因は不必要な汗をかくことです。
こたつで眠ると足が持続的に温められて、不必要に汗をかくことがあります。
この汗の気化によって体温を奪われ、更に乾燥した口腔・鼻粘膜、
もしくは呼吸を介してウイルスが体内に侵入しやすくなっているという可能性が
あります。
これを防ぐにはマスクなどで口腔が乾燥しないようにすることが大切です。


先述で理由は2つと述べましたがもう一つありました(汗
昼間より体温が下がっている時の方が眠りが深くなりますが、
体温よりも高い温度で暖めると熟睡できないので、身体が疲れ、
風邪を引きやすいという事もあります。
こればっかりはこたつで寝るなということですね。






まぁ言うなればこたつで寝るなってことですね。
風邪を引く前にちゃんと布団に入って寝ましょう。